XserverにおいてWP-CLIが動かない場合の対応

WordPressのバージョンにより、WP CLIにおいて、PHPが7.0.0以上でないと動かない。というエラーがでます。Xserverのコンソールでデフォルトで動くPHPが5系なのが原因です。

Your server is running PHP version 5.4.16 but WordPress 6.4.1 requires at least 7.0.0.[pixela@sv6064 public_html]$

こちらをサクッと解決するために。.bashrcなどにおいてエイリアスを追加します。

$ cd ~/
$ vi .bashrc

おそらく、何もしてない状態の .bashrc だと以下のようになっているはずなので、この最終行に追加します。

# .bashrc

# Source global definitions
if [ -f /etc/bashrc ]; then
        . /etc/bashrc
fi

# User specific aliases and functions

alias wp="php8.1 /usr/bin/wp"

今回はwpのコマンドにおいて、php8.1として動かすようにしていますが。このあたりは利用したいPHPのバージョンを設定してください。

最期に source コマンドで読み込めば、WP-CLIが利用できます。

$ source ~/.bashrc

これでWP-CLIがうごきますね。よかったよかった。

追記

PHP自体を8.1で動かす設定をおしえていただきました。